法人概要

(名称)
特定非営利活動法人 名曲慰問団
(代表者)
理事長 石川 康仁
(認証)
平成22年11月11日
(登記)
平成22年11月12日
(事務局)
〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町二丁目373番地3
石川 一仁邸 2階 (201号室を除く)
メールアドレス info@meikyoku-imondan.or.jp
石川康仁

ごあいさつ

こんにちの高齢化社会の時代にあって、高齢者を励まし世代間の交流を図る社会福祉活動が求められております。
これまで、わたくしは高校時代から200箇所以上の老人福祉施設を廻り、お年寄りと一緒に文部省唱歌や昭和の名曲を演奏する活動をしてまいりました。
このたび、NPO法人としての法人認証を得てさらに高齢者に対してボランティア活動としての事業を行い社会貢献に寄与したいと考えております。

(法人の目的)

この法人は、高齢者に対して、福祉の促進に関する事業を行い、文部省唱歌をはじめわが国の名曲を歌唱または演奏して不特定多数かつ多数の高齢者の認知症の防止や脳の活性化する活動を推進し、ひいては、世代間の交流を図り高齢者福祉に寄与することを目的とする。

 

(活動内容)

  1. 文部省唱歌をはじめ明治・大正・昭和以降に誕生した、いわゆる懐メロの歌唱または演奏活動
  2. 蓄音器により上記の名曲を演奏活動
  3. 朗読、演劇、紙芝居などの芸能活動
  4. 地域ふれあい促進活動
  5. 高齢者福祉に関する非営利活動を行う後進の育成

(活動方針)

公演料は無料の精神を貫きますが・・・メンバーの自宅からの交通費および食事代を実費のみ御負担願います。